つまり、欲望を抑えれば無駄な支出は発生しない。
(なんだか「足るを知る」みたいで、仏教みたいになってきたw)
本当に必要な支出(食料、絶対必要な消耗品など)なら、これはルーチンで買うのみだから欲望というのとは少し違う。
では、なぜ欲望が発生するか??
原因①:企業の宣伝
まず第一に、企業が我々消費者にマーケティングをしかけてくるから!
・ポストに入っているチラシ
・テレビのCM
・ネットの広告
原因②:知り合いからの刺激(マウンティング)
第二に、知り合いの話を聞いたり、生活を見て、
その知り合いより、もっと高級か、同じくらいのものを求めてしまうから。
今風に言うと、マウントを取りたい、という心理に近い。
・服をが欲しい
・オシャレをしたい
・家に住みたい
・車を買いたい
・良い物を食べたい
対応策:無駄な支出を抑えるコツ
これらの対応。
まず①の企業の宣伝、
・ポストに入っているチラシ→すぐ捨てる
・テレビのCM→テレビは見ない
・ネットの広告→ブロック、無視
②の知り合いからの刺激への対応。
・服が欲しい→着れればいいのに、すぐ流行なんて変わるのに、と思う。
・オシャレをしたい→すぐ流行なんて変わるのに、と思う。
・家に住みたい→不動産屋と銀行に騙されている、と思う。
・車を買いたい→最低限の機能があればいいのに、と思う。
・良い物を食べたい→お金をかけなくても美味しい物はたくさんある
そもそも、人間は一度贅沢をして良い質を味わってしまうと、そこからレベルは落とせない(´・ω・`)
浪費で自分の欲望のハードルをどんどん上げてしまうと、いくら稼いでもハムスターの回る車のようにカラカラ走り続ける、終わりの無いマラソンのようになってしまう。
なので、自分は良い物買っている人を見ても、生活の難易度を一つ上げてしまったなあ・・・としか思わない。
次回に応用編として、さらに我が家の防衛策や具体例を書いてみたい。
閲覧いただいて本当にありがとうございました。
クリックして応援いただけると更新のはげみになります。



0 件のコメント:
コメントを投稿