2019年3月24日日曜日

激務部署に異動&ブログ不定期更新のお知らせ

先日上司から呼ばれて死ぬほど忙しい部署に異動になってしまいました。

なので、これからのブログ更新は不定期にしたいと思います。
残業が月50~200時間が常態化しているところなので、ブログ以前にまずは自分の健康を壊さないように何とかコントロールしたいものです。

これからの心構えとして、
・睡眠時間を死守すること
・リラックスを取り入れる(風呂、瞑想など)
・娯楽も取り入れる
・ヤバくなったらすぐに診療内科に行って診断書をもらう
としたいと思います。

元SE、と名乗ってきて約1年色々記事をゆっくり載せてきましたが、これからはそれどころではなくなりそうです。

社内のシステム担当部署に異動になるので、これからは「元」ではなく約9年ぶりにITの世界に舞い戻ることになります。

投資を成功させて一刻も早く経済的自立を得る必要性も急激に高くなりました。

今は嫁さんに今後の帰りが劇的に遅くなることを説明したり、ブルーライトカットのメガネを購入するなど、もはや戦時体制に入っています。

昔、祖母が「金が無いってことは首(人権)がないことと同じなんだよ」と言っていましたが、悲しいかな、自立して暮らせる金が無い以上、今は社畜をするしかありません。

時代に全く逆行していますが、
「長時間働く俺、かっこいい!」
「システムに詳しい俺かっこいい!」
「みんなのために良いシステムを導入して業務改革する!」
とでも自分に酔いでもしないと、これからはやっていけなさそうです。
下手にワークライフバランスを取りたいとか、もっと休みたいとか、コントロールの利かない願望で葛藤し続けてると、あっという間に精神をやられてしまいそうです。

先日の記事で家族が増えるかもしれません、と報告した妊娠も経過がうまくいかずダメになる可能性があるようです。
家族が増えるかもしれません

悪いことが続いてかなり凹んでいますが、それだけに今の妻子の存在と一緒に過ごす時間が余計に大事に思えてきました。
人間、不幸に陥らないと当たり前の幸せさをなかなか実感できないのですね。

しかしこれからは残業代で収入が増えれば、以前立てた早期リタイア計画が前倒せる可能性もあります。
46歳でセミリタイアが可能かもしれない(39歳、貯金2300万、年収600万、年間貯金200万)

とにかく健康と家族を大事に、そして久しぶりの戦場(IT業界)はいかに・・・。


2019年3月22日金曜日

「今仕込んでおくべき10倍株教えます!」朝香友博著を読みました

タイトルのこの本、出版は2017年2月初版とあります。

2017年秋頃の当時、図書館で借りていたのですが、
それからその推奨銘柄がどうなっていたのか?
どんなスクリーニング条件だったか?
が気になり、もう一度借りました。

本で厳選した3つ推奨銘柄は
・北の達人コーポレーション(2930)
 200円以下(2017年2月頃)→1,000円(2018年2月頃)

・ソーシャルワイヤー(3929)
 800円以下(2017年2月頃)→2,200円(2018年2月頃)

・レントラックス(6045)
 700円以下(2017年2月頃)→1,400円(2017年5月頃)

と、どれも見事に値上がりしてました。

ただ、この時期はどの銘柄も上がっていた時期なので、この人の予言的中を妄信はできません。

スクリーニング条件は参考になるので、また記事にしたいと思います。


2019年3月20日水曜日

eスポーツはアリだと思います

今「eスポーツ部」という部活ができた学校があって賛否を読んでいるようです。
「eスポーツ部」割れる意見=公立高、根強い抵抗感-茨城

※eスポーツ…パソコンなどのゲームで競うこと。

賛成意見
・集中力が高まる
・判断力が高まる
・仲間とオンラインで喋りながら連携するためコミュニケーション力が高まる
・将棋部、囲碁部などと同じではないか
・大会で優勝すると1億くらい賞金が出ることもある

反対意見
・所詮ゲーム
・所詮はバーチャルの世界、現実と区別つかなくなる
・ゲーム依存になる
・ゲームで遊びすぎることが正当化される

この「所詮はゲーム」という感覚で、自分達が経験していない遊びや競技だから否定する、というのではただの老害になってしまいます。

もし、自分の子供がeスポーツ部に入りたいと言い出したら、自分なら賛成します。

なぜなら、かつて自分もFPS(戦争ゲーム)で仲間と毎週末オンラインでプレイしていた時期があったからです。
(公式大会にも出ましたが、1回戦で負けましたw)

eスポーツをやったメリットとしては、
・仲間ができた
・かつての旧友とも交流が復活した
・ゲーム以外でも交流ができて楽しかった
・パソコンの知識(Skype、音声マイク設定、ビデオカードなどのパソコンのスペック、)が格段に深まった
・麻薬のように楽しかった

デメリットとしては
・ネットゲームなので変なプレイヤーもたくさんいて、たまに軽いトラブルもあった
・楽しすぎて依存症になりかけた

なので、自分の子供に許可をするとしても、
1日2~3時間までとか、
必ず体を動かすスポーツもある程度やること、
勉強と両立すること、
などを課すかもしれません。

なぜなら、ゲームの楽しさと依存度は大人でさえも打ち勝てないので、10代の子供であれば人生を狂わせかねないほどに依存してしまいかねません。

教育課程が見直されたり、外国から移民が大量に来るこれからの時代、昔のように野球やサッカーなど1種目に全青春を捧げて
→根性がある、上の言うことに従順な体育会系になる
→企業からも優遇される、
という図式は無くなるような気がします。

スポーツでも、eスポーツでも、プログラミングでも何でもやって、手を出したジャンルが多いほど、その分だけ知見は広まると思います。


2019年3月19日火曜日

賃貸だと自治会に入らないで済むメリットがあります

自分の知り合いとか実家の親は年代的にかなり自治会に奉仕しています。

実家のオヤジなんて夏祭りとかイベントの前になると連日打ち合わせに出掛けて、当日もたっぷり朝から夕方まで働いています。

大晦日の年越しなんかも神社で手伝いとするために深夜2時頃まで作業をしています。
(これはさすがに数千円程度の謝礼?は出てました)

多少の祭りくらいならご近所さんと和気あいあいと(もちろん仲がいいことが前提ですが)地域の子供を喜ばすために頑張るのもいいですが、見ている限りでは度を超してきています。

なぜなら自治会役員も高齢化で当然なり手がいなく、自治会会長なんかもみんなやりたがらないとか。

前の自治会長も連続で5年くらいやっていて、ついに泣き落とすように引退して、次の会長を決める会合もみんなが奥さんに「絶対になってはいけない」と厳命を受けてたため、ずっと終わらなかったようです。

自治会長とか役員ってものすごく大変なんですよね。
知っているだけで、自治体の広報誌を近所に配布したり、会合に出たり、地域のイベントを幹事したり、子供会をサポートしたり、公園を掃除したり、学校サポートや入学式・卒業式に出席したりするために学校の先生とマメに連絡を取ったりとか。

そんな持ち家の人達で運営されている自治会制度ですが、私を含めた賃貸暮らしはなぜか蚊帳の外です。

賃貸暮らしをするマンション・アパートの人達はいつ引っ越すか分からない、地域に根を張らない人達、という位置づけだから自治会からすると眼中に無い人達なんだと思います。ありがたい限りですが。

職場の人から「現役の若いうちから自治会に入っておかないと、定年後からなんて急になじめないよ!」なんてありがたい警告を頂きましたが、自治会ってそんなにしてまで入会して維持しなきゃいけないものなんでしょうか?

災害の時に助け合うとかはまだ分かりますが、日頃のデメリットが多すぎないでしょうか?

オヤジの地元の夏祭りに一度顔を出したことがありますが、その回から開催時間を短縮したらしく、すれ違ったおばちゃんが深刻そうな表情で「本っ当に助かるわ~」と吐き捨てるようにつぶやいていました。

この制度が人を苦しめている構図、なんかPTAと似ている気がします。

また、祭りの中には土日をほぼ全て捧げて模擬店をやってたりする場合もあります。

この共働きが当たり前のご時世、土日は貴重な休みかつ、家事育児を一気に片づける日なのに無償強制休日労働とか、殺す気なんでしょうか。

そんな自治会制度という呪縛から距離をおけるのも賃貸暮らしの大きなメリットだと思うのです。

2019年3月18日月曜日

お金のかからない趣味4選

個人的にコスパが良くて誰にでもできると思う趣味を挙げてみます。

①アクアリウム
初期投資
 水槽:数千円
 エアーポンプ:500円くらい
 砂:500円くらい
 水草:500円くらい
 証明:1000円~3000円
 魚:数十円~数千円

ランニングコスト
 エサ:100~200円

水槽・エアーポンプはセットで数千円みたいなものもあります。
道具もピンキリですが、初心者が気軽に始める(金魚・メダカ・グッピーがおススメです)には全部で3,000円くらいあれば十分だと思います。

この前もグッピー用のエサを買いましたが、140円でしたw

家に水槽があるというのはけっこう癒されます。
一番のデメリットは、お金よりも水槽の手入れ(1ヵ月に一回水を足して掃除)ですが。。

水槽の中のレイアウトも盆栽のように無限の組み合わせがあるので、それを演出するのも醍醐味です。

②Youtubeで音楽・映画
最近、夜一人で80~90年代の音楽、洋楽、ジャズ、ライブ動画を聴いています。
昔の映画なんかもあるので、それもシリーズ全てを毎日少しずつ楽しんでいます。
これは言うまでもなくお金は一切無料ですね。

③図書館の本
蔵書はほぼ無限なのに、古い本ほどけっこうな高確率で借りられます。
これも言うまでもなく無料です。
いつもすごいサービスだなあと思います。
ここから得られた知見や投資知識などはプライスレスです。

④無料マンガ・ゲーム
無料マンガ:「スキマ」で検索すると10~20年前の人気漫画が丸々全巻無料で読めたりします。おススメです。
無料ゲーム:スマホでできる無料の麻雀、パソコンでやるオンラインゲームなど。

--------------------------------

番外編のお金のかからない趣味としては、
車の洗車、
花などの植木の手入れ、
散歩、
リサイクルショップのチェック、
100均をブラブラ、
昔の写真(友人と遊んだり、子供の昔など)をあれこれ見る、
自転車の手入れ、
録画してたまったテレビを見る、
見ていないたまった映画(DVD)を見る、
ブログを書く、
Twitterを眺める、
株の銘柄チェック、
コーヒーをこだわって入れる、
たまにケーキを作る、
などです。

お金のかかる趣味は、
外食をする、
友人と飲みに行く、
などですが、特に外食は高いし、最近はバイトテロも怖いのであまり行かなくなりました。

こうやって書きだすと無料の趣味もけっこう多いなあと思いました。

2019年3月17日日曜日

四季報を見て面白いと思った銘柄

読み込んでいて、面白いと思った銘柄を挙げてみます。

①GMOフィナンシャル(7177)JQ
FX、仮想通貨の手数料利益が好調。予想配当利回り5.09%。
予想PER9.8倍と割安感もあり。

②トリドールホールディングス(3397)東証1部
焼き鳥店から「丸亀正麺」にシフト、海外売上9%。
営業キャッシュフロー直近平均から11.05倍。
優待も100株(約22万投資)で年に4000円分食事券くるのも株価を支えるか。
予想配当利回りも1.31%。

③UKCホールディングス(3156)東証1部
四季報予想営業利益(20年3月期)110億=増益率144%という驚異の数字で、四季報特集ランキングでぶっちぎり一位。(2位は武田薬品で40%の増益率)
ソニー製デバイス(スマホのXperiaなど?)出荷が順調増加。
2020年3月期にバイテックHDの統合で営業利益55億が上乗せ。→これに四季報予想110億が実現してプラスされると一気に1.5倍の営業利益に?
PERも11倍と割安。

④バッファロー(3352)JQ
カー用品のオートバックス。
予想PERも6.7倍とかなり割安。
営業利益も
18年3月 360(百万円)
19年3月(予想) 400(百万円)
20年3月(予想) 440(百万円)
と、予想では10%ずつの増加。
増税前の駆け込み需要や雪のタイヤチェーンの改正も寄与か。
株主に「牛田」さん持株比率8%は名前的に創業者か?→株価維持に努力する可能性あり(笑)

⑤フィル・カンパニー(3267)マザーズ
地主にコインパーキングをそのままに上のスペースに店舗を建てるビジネスで「絶好調」の見出し。
賃貸ガレージハウス会社も完全子会社化。
営業利益は
18年3月 637(百万円)
19年3月(予想) 1050(百万円)
20年3月(予想) 1400(百万円)
とすごき伸びが予想されている。
ヤフーPERは40倍と、マザーズ建設業の平均26倍からすると割高。
古いニュースですが。(2018年04月23日

------------------------------------------------

新興市場は個人投資家がメインなので、いったん心理が冷え込むとどんなに業績が良かろうと全く出来高も上がらず相手にされずズルズル株価を下げることがあります。
(※個人の感想です)

そういう意味で固いのは、
②トリドールホールディングス(3397)東証1部
③UKCホールディングス(3156)東証1部
あたりかもしれません。

引き続き読み込んでみますが、3/17月曜に買うかはまだ軽挙な気がするので判断保留です。


2019年3月16日土曜日

四季報を買ってみました

前々から四季報を読んでみたかったので、ついに買ってしまいました。
枕にできそうなくらい分厚いですねー。

色々な有名投資家が発売日から読み込みまくっているというので、楽天証券でも個別銘柄ごとに見ることはできるのですが、特集記事とか、自分で全銘柄を紙媒体で有望銘柄をペラペラ探せるのは非常に楽しそうです。

2200円もしましたが、優待でもらった図書カード500円を使えたのでお会計は1699円に。
Suica残高も使えて現金は使わずに済みました。
PayPayも使える店だったので、登録しておけば20%還元されたかもしれないので、早く登録を済ませてなかったのが悔やまれます。

ともかく、今回発売された四季報から気になったのは
3156 UKCホールディングス。
四季報予想では来期2020年3月の営業利益率が110億と140%近く増益率になるとのことで、増益率ランキングがぶっちぎりの一位でした。

とはいえ、今日のUKCホールディングスの値動きは-0.27%と冴えず。
市場がこの価値に気づいていない可能性もありますが、概ね今の株価が妥当と見られている可能性が高そうです。

また巻末はかなりのページを割いて株主優待の一覧が載っています。
それだけ優待だけで投資をしている層がかなりいるということかもしれません。

まだまだ読み込み要素がありそうなので、週末を使ってみていきたいと思います。



今年のNISA枠を全て使い高配当株を購入

3284 フージャーズHD 300株 8007 高島 300株 8141 新光商事 300株 8707 岩井コスモホールディングス 300株 8931 和田興産 100株 9856 ケーユーホールディングス 500株 を購入しました。 いずれも配当率は5%くらいです。 PER10...